November 18, 2017

娘夫婦の引っ越し手伝い。

六時半に起きて、女房とデニーズの朝ご飯を食べてから、娘夫婦の家へ。
近くだし、若夫婦と一才児だからあまり荷物も無く、2t車二台で先程終了。後は任せて帰宅した。また用が有れば午後から出掛けるかな。ちょうどこれくらいの年代に、私たちもマンションを売って一戸建てに移った。あれから30数年、三軒目の家に移ってローンもほぼ返した。金は無いけど、まあ無事にやって来たな。さあこれから、もう一踏ん張りして楽しく有意義に生きてやろう。

| | Comments (0)

November 16, 2017

飲み会

昔部下だった三宅さんと数年ぶりに銀座で飲み会。
元気でやっているが、犯歴の有る人の就職斡旋という困難な分野で苦闘している。まあトコトンやって駄目だったら方早めに向転換するしかないな。ガード下の店は外れだった。その後、久しぶりにkikiに行き、明日沖縄で仕事だと言う三宅さんと早めに電車で引き上げ。酔っぱらいはしなかった。

| | Comments (0)

November 14, 2017

TYBS懇親会

13 日の昼は、東レ社員クラブで東洋ビジネスサポートの懇親会。27人の出席で、みなさんお元気そうだった。歳取って来ると昔の仲間は懐かしいものだ。来年も楽しみにしよう。
12日は奈々の荷物運びでユニディへ。ウチも郵便ポストを買った。シャッター、ブラインドも修理出来、残りはトイレのリフォームか。10年か15年に一度はリフォーム程度が必要だろうなあ。

| | Comments (0)

November 11, 2017

キャンプ反省会という飲み会。

今朝というか、昼前に起きて、久しぶりの二日酔い。昨夜は銀座の元酒場で反省会。10数人が集まり、ワイワイガヤガヤ。二次会にマリーンへ行ったら、8人くらいになっていた。途中からの記憶が無くなっていて、でも鞄の中身は整理しているし、マリーンもタクシーも私がカード支払いしたらしく、レシートが残っている。いかんなあ、酒に飲まれてしまった。やっと大人飲みになって来たかと思っていたのに。

| | Comments (0)

November 03, 2017

C3V同窓会

元キヤノンの川村、堤さんの三人で、錦糸町集合。
色々雑談して楽しかったけれど、課題はジジイのパワーを上手く活用する仕組みの構築。また頑張ってみるかな。

| | Comments (0)

October 31, 2017

家の修理

蒲田のマンション、曽谷の一戸建て、そしてこの家と住み替えて来て、この家も13年間住んでいる。
さすがにあちこち不具合が出て来て、修理が必要となって来た。先日は雨戸シャッターが動かなくなり、修理してもらい2万円。来週はブラインドの修理をお願いした。残りは、郵便受け。女房はトイレのリフォームをしたいようだ。まあやるしか無いね。手を入れつつ、子供たちに残してやらなくては。

| | Comments (0)

厚生年金

思いついて確認してみた。
約42年間働いて、真面目に厚生年金を払い続けた総額は約1700万円。会社が同額を払い込んでいる。
65歳からもらい始めた年金を割り戻すと、約7年、72歳で納付額と同額になり、79歳で会社納付額もクリアしてしまう。その前に死んでしまうと、国とか私より年配者に差し上げるだけになってしまうのだな。どうせなら子供たちの世代に残してやりたいものだが。
まあ無駄遣いはせず、身の回りの本や衣類などを始末して、身辺を身綺麗にしておこう。

| | Comments (0)

October 28, 2017

東京モーターショーなど

26日は三和シャッターの修理屋さんに来てもらい、雨戸を直してもらう。アルファードで来た小父さんは2時間くらいかけてしっかり修理してくれ、軽々動くようになった。後はブラインドと郵便箱、出来ればトイレのリフォームもしたい、と女房。家も13年過ぎるとあちこち痛んで来ます。

27日は、元ヤマハの中島さんにお誘いいただき、電車でビッグサイトへ。年々マイナー化して、今年も外車勢は少なくなり、国産勢も元気が無くなった。もっと仕事しろ、もっとアイデア出せ、もっともっと仕事しろ、日本。今、まじめに長く仕事しなかったら、没落しか無いぞ。
私の関心は、デザインが格好良い車、新機能、レーシングカー。そして自分が展示屋だったので、展示の仕方やデモカーの作り方を見ています。

| | Comments (0)

October 24, 2017

衆議院選挙

我が家では、子供にも仕付けて、必ず選挙に参加する事にしている。自分で政治をする趣味は無いけれど、民主主義で意思を表現する唯一の方法だからだ。今回は台風の影響を考えて一日前に事前投票した。

結果は自民の圧勝で、立憲と希望で野党が割れてしまった。両党を足すと結構強力な野党になったのだが、小池氏の筋の通らない行動が不信を買い始め、「排除」の一言で見放されたと思う。彼女が批判していたブラックボックスを自ら作り、情報開示せず独断に走った姿勢が嫌われたのだ。元々、利のみを求め、機を見るに敏な女性だと思うが、今回は調子に乗り過ぎて地金を見せてしまった。まあしばらくは都政に専念する振りをしながら、飛び出す機会を伺うだろう。一時は、筋を通して良い都政を実現するのかと期待したのだが。

安倍総理は勝っても心躍らず顔付きが悪い。戦略と言うよりも、体調がよほど悪いのではないか。たいした仕事をしていないのだから、身を引いて療養した方が良いのではないか。
公明は、元々、宗教団体が結党、政治に口出すべきではないと思う。立憲は、筋を通すのは良いが、その方向が間違っている。憲法は金科玉条ではない。それこそ憲法に、憲法改正の方法がうたわれているのだから。現実に自衛隊という軍隊は有るのだから、明記して筋を通すべきだろう。
希望は、小池氏次第。国政なのか都政なのか、やるのかやらないのか愚直に筋道を通すべきだ。しばらくは沈潜かな。

| | Comments (0)

October 23, 2017

台風一過

晴れ上がった青空に白い雲がたなびく心地良い天気になった。
女房は朝から、長男は昼から出勤。間もなく台風は日本から去って行くのだろうが、毎年毎年、何故こんなに被害が生じてしまうのだろう。私が子供の頃、台風前に親父が雨戸を釘付けしていた様子を思い出す。

科学技術も情報ネットワークもずいぶん進んだはずなのに、相変わらず台風の進路さえ予測出来ず、河川の増水に対応出来ず、電車・飛行機は動かなくなり、道路で車は立ち往生する。土砂崩れが有り、人は川にはまり、中州に取り残される。結局、人間は何も進歩していないのだろうか。

危ない土地に家を建て、河川や道路の補修は後回し。ただ目先の儲けだけに目を奪われ、やるべき事をやって来なかったツケが回って来ているのではないか。大昔から人間は進歩してないのだ。ギリシャ神話が未だに読まれ、共感されるのは、実は本質が変わらず、何の進化もしていないという証拠なのだろうなあ。

| | Comments (0)

«事前投票と中西さん